開催決定!9/2-9/3の殿と南相馬ツアー

開催日2023年9月2〜3日(土・日)
集合・解散集合:9/2(土)11:40@原ノ町駅
解散:9/3(日)14:00@原ノ町駅
料金約2万円
人数20〜30人程度

9月2日 – 9月3日 南相馬に殿に会いに行こう!

野馬追以外の362日の馬と暮らす武士の日常を今だから見に行こう。

本番は3日間だけど、その後ろに家族として馬と生きる362日の生活があります。

野馬追本番だけがクローズアップされますが、相双地域は200頭の馬が各家庭や牧場で生活している馬の町でもあります。今回は、武士と馬たちの日常という事で、「各家庭の普通」をみんなで見に行きます。

野馬追が終わったばかりの今だから見るべき!と我らは考えております。
熱さ問題、日程変更の議論など多くが語られています。

しかし、それはあくまで野馬追の3日間だけを切り取ったにすぎないので、
我々として残りの日々を是非見ていただきたいという意図もあるのです。

もちろん、相馬家34代の相馬行胤さん同行ツアーです。

野馬追のこれまで、今回の野馬追、野馬追のこれからについて一番詳しい相馬行胤さんが全行程同行する企画です。野馬追の事、この地域の事、相馬家の事など、じっくり殿に聞きながら武士と馬を見に行きましょう。

詳しい方と見に行くと感じ方も数倍。しかも、十数回の総大将経験がある相馬さんとですので、得難い体験になるはず。

▼相馬行胤さんのインタビュー。これが面白いのでご参考までに。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ebb1d5dda2871ab1709d3ddd89ed6ee5e71605c0

今回は皆さんの要望にあわせてコースを組みます。

この前、野馬追時のコンテンツいきなりブレストで皆様の興味の方向性がわかりました。


1、馬に乗りたい
2、馬に触れあいたい
3、馬を撮りたい
4、馬と生きる人に会いたい
5、殿ナイト自体興味がある
6、馬は興味ないが全体的文化に興味がある


これら、要望を満たすために今回は調整をかけてコンテンツの割り振りをします。
どのスタンスで参加されても問題ありませんし、敢えて普段とは違うスタンスで参加されても面白いかと思います。

今回のディナー担当は「原ノ町出身の桑折敦子さん」

今回は、東京イベントやツアー開催時に素晴らしい料理を桑折敦子さんが
ディナー担当として腕を振るいます。この時期の地元の食材をフルに使った料理の数々をご期待くださいませ。

桑折敦子さん経歴

福島県南相馬市生まれ。 短大卒業後、飲食店や医療機関の勤務などを経て、2004年に「スープストックトーキョー」を展開するスマイルズに入社。
スープストックトーキョーのほとんどのメニュー開発や、同社の飲食業態全般の商品開発に携わる。
2017年6月に独立し、フードプランナーとして活躍。

二日目はこの地域の今を見学します。

この地域の面白さは、1000年の伝統を持つ野馬追があり、それに打ち込む人たちがほら貝や乗馬の訓練をし、鎧を修繕し、馬を飼い日々を過ごす横で、ロケットの開発が進み、ドローンが飛び交い、ロボットのテストが行われているという、昔と未来が程よく共存する場所でもあるという事です。この、アンバランスな面白さを2日目は経験していただきます。

※ 宿泊先は、二葉屋旅館OPV分宿

⚫︎日時
集合:9/2 11:40頃 @原ノ町駅
解散:9/3 14:00頃 @原ノ町駅

⚫︎参加費
2万円(保険費含む)

※宿泊先は小高区内の双葉屋旅館、OPV分宿となります。

こちらのイベントの募集は締め切りました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。次回のイベントの案内をお待ちください。

この事業は

福島イノベーション・コースト構想 
イノベ地域における交流・関係人口拡大推進事業「地域の価値向上に向けたブラッシュアップ事業の実施」

に選定され、実施しております。